新着情報・ブログ News & Blog

News & Blog 新着情報・ブログ

2020.07.14

快適やな

ここに来て1年になるけど、冬に外は寒かったけど、工場はムッチャ

暖かった、家出したけど、寒かったからすぐに帰って来た。

夏は外が35度でも工場の中は25度くらいやった、昼に外に遊びに行ったら

頭くらくらしてすぐに帰った。

工場にでかいエアコンが4台あって、夏も冬もガンガンに効いとる。

おっさんが中途半端はきらいやから、徹底してええ環境で仕事せいゆうとった。

快適やな

こんなんが4台ある。

2台故障しても十分効くんやて。

快適やな

涼しげに仕事しとるな、なんせ 1ミクロン を計測するからな。

1ミクロンゆうたら1mmの1/1000なんや。

人間の髪の毛の太さは平均80ミクロンでわしら猫の毛は40~80ミクロンやて。

なんちゅう細かいことしとんねん。

目の前の看板に「各自仕事に対する 情熱・プライドを持つこと」

ゆうて書かれとるもんな。

快適やな

ここは計測器の校正ゆうて、計測器が正しいかどうか検査すんねんて。

恒温室ゆうて、常時 20度にしとかなあかんねん。

なんで20度なんやて、そんなん、おっさんに聞かなわからん。

(おっさんの解説)

金属は温度が変わると膨張、収縮し、寸法が変わる、電車のレールに隙間作っと

んのはその為や、そやから温度が何度の時にこの寸法や、ゆうのを決めとかな

あかん。

この温度を「標準温度」ゆうて機械工業的には20度に90年前から決まっとる。

快適やな

今月から新人が入った、計測方法から教えてもろうとるな、ガンバレー。

快適やな